ウイルス君曰く

 

「僕らはね、地球上、いや宇宙に存在しているんだよ。先祖代々常に変化し続けているわけ。たまに優秀で強力な世代のウイルス族も誕生するんだけどね。結局は短命なんだよ。長くは存在できないんだ。だからね、近場にいる生態を借りて繁殖しようとするんだけど、僕らの最大の敵は免疫ってやつ。その生態の免疫が弱いところから攻めているわけ。ただね、短命でしょ。いずれ弱毒化しちゃうわけよ。同じ世代で生き残るために沢山の生態に寄生する必要があるんだ。免疫の強い生態には敵わないけど、結構弱い生態っているもんでさ。今では人間かな。今の僕らの世代は長期継承時代みたいだよ。だって免疫の弱い人間がどんどん増えているんだから。笑っちゃうよね。だから僕らの黄金期に突入したってわけさ。うん、常に変化しているよ。だって短命だから。より多くの子孫を残すために必死なのさ。沢山の子孫を繁栄させて次世代へと繋いでいるわけ。そりゃ近場でしか伝播できないから苦労はあるよ。でもね、今は僕たちのバブル期なんだよ。人間様がどんどん免疫弱くなっているだろ。だから歴史的絶頂期なんだ。バレるまでは当分安泰だよね。そろそろ気づかれると思って変化して見たけど気づいていないみたい。気づいている人は少数だし、まだ行けそうだよ」