あのね12月29日に思うこと。

 生活していて、こうだったらいいなあって思うことあるじゃん。人それぞれ違うと思うよ。立場だって生活環境だって違うから。

 今はコロナ騒動で大変だって思わされているけど、そもそもコロナ前から生活がきついなあって思っている人も多いと思うんだよ。

 そこでね、ちょっと考えてほしいんだけど。

 消費税ないほうがよくない?

 年金とか、生活できるだけの金額ちゃんと払ってほしくない?

 給料とかもっとアップしてほしくない?

 子供産みたい人の手当や環境を整えてほしくない?

 結婚できるような給料や制度ほしくない?

 将来に不安がない生活送りたくない?

 得意なことで社会貢献したくない?

 安心安全な国で生活したくない? などなど、沢山あるよね。

 実は全部可能なんだよ。すべてできるという裏付けはあるの。

 まあ世間では、そんなことできるわけないとか、そんなことしたら将来大変になるとか、いろいろたいそうなゴタクを並べる知識人がいるけどね。

 百歩譲って、やってみればいいじゃん。っていうこと。

 できるという裏付けはあるんだけどね、やらないだけ。やりたくないだけ。やれよって思うけどね。

 なぜかって、それはね現状のシステムで恩恵を受けまくっている人にとっては、そんなことができるってバレたら一大事なのさ。

 難しいことは割愛するけど、憲法ってあるよね。

 みんなは平等に最低限の生活は保障されるってこと。

 最低限?そう。

 資本主義社会だから儲ける人がいてもいいんだよ。

 だけどね、困ってる人を助けないというのはそもそも憲法違反だよね。

 今現在生きてる人が困窮していたら救済するのが政府の仕事なんだよね。

 でもね、やらないんだよ。

 政治の世界は複雑だよね。でもできるんだよ。

 やらないだけ。

 っていうかできないんだろうね、ごちゃごちゃしているから。

 スッキリしたい。

 


 この国は一部の者のために一部のもので動かされている。

 庶民は二の次。

 困っていない人たちの利得権争い、既得権に一般人が巻き込まれているっていうだけの話。

 困っている人のためにある政治は置き去りなんだよ。

 わずかな手当はするけどね。

 庶民のためにできることは後回しの世界が政治。

 変えたいよね。

 でも難しいのさ。国会内は数の力。選挙で勝ちたい輩の溜まり場。

 選挙に関心のない人を誤誘導して勝ち取る立場。

 どうしようもないよね。

 だって、みんな気づかないんだもん。奴らにとっては楽勝ムード。

 悔しいけど、それが現状。

 今日もどこかで寒さに震えている人がいる。

 見ぬふりをしてぬくぬくとしている議員には愛想が尽きる。

 いてまえ!

次の選挙には投票しようね。

ジャンジャン。

酔って候。

(チェックしていないので乱文にて失礼)