君の代は

肩に乗せた 頭に乗せた ルルル しあわせのかたち 柔らかな癖っ毛 手の甲の 小さなホクロ 麦わらのカバン もう一度 会いたいけど あなたとは 思い出しかない

無駄な心配

ここ数日TVは観ていないが、SNSやYhooニュースなどでウクライナやらロシヤやらの話題が上っていて、戦争反対のコメントやデモなどが報じられている。フムフム。 まさにフムフムとしか言いようがない。戦争反対ではある。 だがしかし、そもそも戦争って誰が始…

勿体無い。

久しぶりに勿体無い店に出会った。 店のコンセプトや料理などに興味を持って来店してみた。 端的に言って問題点は一つ。 オペレーション。 オラがオーナーだったら、と思うほどの問題点が明確な店。 しかも、魅力満載の。 アルバイトの女の子は誠実で一所懸…

マスク君曰く

「俺たちはよー、ひっそり生きるのが信条なんだっつうの。ウイルス君とは友好関係ではあるけどな。いつも俺たちを行き来しているからな。ウイルス君が脚光を浴びちゃうと俺らまでも注目されちゃうわけだ。迷惑な話よ。昔はよ、誰にも注目されることなくひっ…

ウイルス君曰く

「僕らはね、地球上、いや宇宙に存在しているんだよ。先祖代々常に変化し続けているわけ。たまに優秀で強力な世代のウイルス族も誕生するんだけどね。結局は短命なんだよ。長くは存在できないんだ。だからね、近場にいる生態を借りて繁殖しようとするんだけ…

あのね12月29日に思うこと。

生活していて、こうだったらいいなあって思うことあるじゃん。人それぞれ違うと思うよ。立場だって生活環境だって違うから。 今はコロナ騒動で大変だって思わされているけど、そもそもコロナ前から生活がきついなあって思っている人も多いと思うんだよ。 そ…

人生四分六が丁度いい。

良いも悪いも、好きも嫌いも、美味いも不味いも。 運がいいとか悪いとか、もだ。 時にアンラッキーなこともあるだろう。それはそれでラッキーな時と相殺すればいい。 喜びと悲しみを相殺すればいい。楽しい時と楽しくない時を相殺。そう、美味い時と不味い時…

クリスマスイヴですってよ

朝起きてたまたま目にした占いには、「クリスマスイヴとは思えない悲しい出来事がある」と書いてあった。 ふーん、どんなものなのか体験したいじゃないか。 悲しい出来事、、、身内や知人、友人の不幸は嫌だが、自分に降りかかる悲しみなら受けて立とうじゃ…

池袋の八丈島

「食わず嫌い」を克服する。 数年前に映画のロケで数日間滞在した八丈島。あの時の仲間たちは元気でいるのだろうか。 その時に、クサヤが好きな友達がいて瓶詰のクサヤをお土産に買ってきた。 その頃のボクはとても貧しく、米を買うのが精一杯でおかずと呼べ…

コーヒーからビール

夕方まではコーヒーをいただく。夜になるとビール、そして日本酒からハイボールへとひとり酒場状態になる。ひとり作業は苦手なのかもしれないなあ。でもね、締め切りのない小説を書くにはのんびりとマイペースでいいのかもね。

権利と義務

権利と義務について考えたら眠れない。

選挙に行こう

政治家のための政治ではなく、国民のための政治をしてほしい。 国民を守る政治家だと思い投票して国会へ代弁者として送り出した議員はメッキが剥がれました。あなたの1票が国民のための政治ではなく政治家同志の利益のための1票だったのだと自公与党を支持し…

政治家と上司

上司(国民の生活を守ってくれる政治家)だと思っていたが部下(国民)だと認識されずにいたんだということが露見した。保身のために取り繕い、その場しのぎで後手後手で、利権(自身の収入)のために部下(国民)が踏み台にされてきた。そろそろ怒っても罪にはなら…

武士の一文

いままで上司から部下に対しての思いやりを感じていたら、上司が困ったときには協力しようという感情は持ち合わせていたはずだが、お世話になったという挨拶にさえ違和感を感じさせてしまうのは、あなたのこれまでの愛のなさによるものでしょう。情けは人の…

とうきょう

冬に始まった東京で 春で終われるのでしょうか 青いジーンズと白いTシャツで 過ごした夏や 青いジーンズと白いTシャツで 過ごした秋や 何度も過ごした季節が始まり 何度も過ごした季節が変わり なにかを掴んだのでしょうか なにかを残したのでしょうか なに…

新しい人生始めました

その場しのぎで、ご都合主義的。計画性がなく、部下のことに興味がなく我関せず。保身的で愛を感じられない。そんな職場に15年。真面目が馬鹿を見ることは分かっている。解雇告知されたのだから最後くらい少しだけ困らせても罰は当たらんだろ。何も期待しま…

アキちゃん(のんちゃん)

スタッフがアキちゃんからいただいたバレンタインカード いまだに持っているのはオラだけだべなあ

掃除

水槽の掃除は ちょっと面倒だけど 楽しく掃除できるんだなあ。 浴室の掃除は かなりキツイけど 綺麗になると 気持ちがいいから頑張れるんだ。 掃除って結構な労力使うよなあ・・・ その点、政治家の悪党共を掃除するには ペン1本で投票するだけでいいんだから…

やはり、酔った勢いは怖くてのお

失敗と後悔だらけの過去だけど いずれ「無」となる人生ならば 今日、明日、明後日と「生きる」ことを 楽しみたい。

やや、辞めるか

生活のためとはいえ しょうもない仕事をダラダラと続けることが苦しく思えてきた。 余生を考えてみる ややや、辞めるか。 酔った勢いで結論は出すまい。 ゆっくり、相談しよう。 しかし くだらん仕事だなあ どうにかなるさ、きっと。 おやすむ😴

政治家のための政治。

政治家のための政治ではなく、国民のための政治をしてほしい。 国民を守る政治家だと思い投票して国会へ代弁者として送り出した議員はメッキが剥がれました。あなたの1票が国民のための政治ではなく政治家同志の利益のための1票だったのだと自公与党を支持し…

自由民主、素敵な名前だ

公明党、素敵な名前だ(「公明党」は、<生命・生活・生存>を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。) 名に恥じることなく 自由民主党、公明党 素敵な名前の 自公政権与党よ。 パクっても文句は言わないか…

税金

収入の中で税金の比率ってどのくらいなんだろう? 結構支払いますけど 政治家の利権に吸い上げられてる気がしてきたのはオイラだけかなあ ちょっと遅れると督促がガンガンくる 役所の殿達も 必死なんだなあ いっそ世捨て人になって 山にでも 篭りたい。 金持…

失敗と後悔だらけの過去だけど

失敗と後悔だらけの過去だけど いずれ「無」となる人生ならば 今日、明日、明後日と「生きる」ことを 楽しみたい。

救済策

がんばれ自公与党政権 君たち以外は頑張っている がんばれがんばれもっとがんばれ自公与党殿様 世帯年収 〜500万円➡︎10万円 〜400万円➡︎20万円 〜300万円➡︎30万円 〜200万円➡︎40万円 コロナ対策一時協力給付金 これでお願いします🤟

日本復活に向けて

世帯年収 〜1千万円➡︎10万円 〜900万円➡︎20万円 〜800万円➡︎30万円 〜700万円➡︎40万円 〜600万円➡︎50万円 〜500万円➡︎60万円 〜400万円➡︎70万円 〜300万円➡︎80万円 〜300万円➡︎90万円 〜200万円➡︎100万円 コロナ対策一時協力給付金 これでお願いします🤟 追伸…

波の音にのまれて僕の声は届かない 風の音に吹かれて僕の声は届かない 雨の音に流れて僕の声は届かない 静寂に包まれて僕の声は届かない せめて、あなたにだけは想いを届けたいのまれても吹かれても流れても包まれても 想いを込めて声をだす 届きますように…

馬の耳に念仏

仕事の方向も段取りも不明確で迷子になっている部下を導けないリーダーでも社員という立場だけで、仕事音痴ですら昇給賞与があるなんて羨ましすぎるなあ🤔

悩んだら

人生は失敗するために生きているんだと思えばいい。悩んでいるより次へ一歩進みましょ。明日はしあわせなんだから。

やり切れない。

20万円にさえ満たない手取りで上司の言いなりになるとでも思っているのだろうか。仕事音痴でもボーナスがもらえる社員は偉いとでも思っているのか。現場の声はかき消され都合よく首切りされる。悪いのは政治か企業か、それとも我々なのか。